〜パレット奮闘禄・卒展編〜


一階の風景2005年4月1日(金)「愛情あふれる卒展、ついに開催」
とうとう卒展開催です。
泣いても笑ってもこれが最後。・・・と言うより
準備が間にあって本当に良かった〜(感涙)(ToT)
今日からは開催レポートを写真付きでお伝えします!

搬入時の嵐のような騒がしさから一転して
清楚な落ち着きを取り戻したペーターズギャラリー。
写真はちょっと暗いですが、作品達は暖色系の光に優しく
つつまれて、お客様をお迎えしていました。
聞く所によると、初日から沢山のお客様が
いらして下さった様です。
本当に嬉しい限りです。

私が到着したのは18時ちょっと前。
なんとこの「奮闘禄」を見て
来場して下さったお客様がいたとか!!(@o@)
すごく嬉しいです、ありがとうございます!!!

2階の風景
でもタッチの差でお会いできなくて残念。いやしかし
実物を見せない方が、夢(?)を持たせたままで
良かったのかもしれない・・・(笑)
ああ、連載していて良かったなぁ〜「奮闘禄」。

写真は会場の風景です。(写真上が一階、下が二階)
今日はみんなが作ったオリジナルグッズを、沢山買いました。
それから「思い出アルバム」作りのための写真撮影(本当か!?)
後は置いてあったお菓子とかパンを、もごもご食べながら
みんなとおしゃべりして帰りました。

・・・私ってもしかして会場荒らし!?
いやいや明日こそは、ちゃんとゲストをお迎えするべく
頑張って働きますよ(笑)

それにしても愛で包まれた会場は、とてもとても華やかでラブリーです。
春だねぇ。4月にはぴったりのテーマです。
明日はオープニングパーティーがあります。


ピンクのキャンディー!!4月2日(土)「飲んだくれオープニングパーティー」
卒展2日目。土曜日のせいもあって会場には沢山の
お客様がいらして下さいました。感謝感謝です。

今日は、はるばる長崎から飛行機で来てくれた友達や
個展を通じて知り合ったイラストレーターさん、
いつもいつも応援してくれる友人・・・等が
忙しい時間を割いて訪れてくれました。
また昨日に引き続き、この「奮闘禄」を見て来て下さった方もいて
本当に嬉しい限り!今日はちゃんとお会いできて良かったです!
皆様、本当にありがとうございました。嬉しくてもう大感激(ToT)

夕方からはオープニングパーティーがありました。
みゆきちゃんは創意工夫の天才!「みんな何か一品ずつ持ち寄り。出来たらハートやピンクの物」という
条件で行われたのですが、集まった品々は
もの凄い力作&創意工夫の賜で、もうビックリ仰天です。
写真点数に限界があるので、全部お見せできなくて残念だけど
上の写真はピンクの花びらキャンディー、下は大好評で出した途端に
飛びように売り切れたおにぎりです。どちらももちろん手作り!!
それぞれの絵柄が料理にも反映されるんだなぁ〜(笑)
みんなすごいです。

私は飲みに走るつもりでシャンパンを買いました。
先月厳しい生活をしていたから、その反動で
今はすごい開放感を満喫中。今日は飲むしかないでしょう〜(笑)

本当に楽しかったなぁ〜。すごく満足です。
私がひたすら飲んだくれている間にも、パーティ会場は
入れ替わり立ち替わり、すごい人で溢れていました。大盛況&大成功。
今日はパーティ班の活躍に感謝。無事成功して良かったなぁ。




まいかちゃんのハートのおにぎり4月3日(日)「日曜日は大盛況」
昨日のオープニングパーティはものすごい人で
賑わっていましたが、日曜日の今日も会場は
入れ替わり立ち替わり、沢山のお客様で大盛況でした。
嬉しい限りです。ありがとうございました。

呑気に昼過ぎ(開場時間)に家を出た私は、駅までの道すがら
「今、会場に着きました」という友人からのメールを貰い
あわあわと大慌てで駆けつけた次第。
個展の時はいつも時間厳守で会場にいたけれど、
何だかグループ展って「責任も38分の1」みたいな
気楽さがあって、ついつい油断しちゃいます。昨日の深酒で
脳みそも、ややアルコール漬け状態だったし・・・。
でも開催者はやっぱり、しっかりしなくちゃですよね。

2階に続く階段今日はお天気も良くて絶好のデート日和。
展示仲間が何人も入れ替わり立ち替わり、相方さんを連れて
遊びに来ていました。ピン芸人の私は羨ましい限り・・・(笑)

今日の写真は昨日のパーティの時の料理と、階段の作品展示風景です。
昨日は単品料理ばかり掲載したけど、会場はこんなに沢山
(実際はもっともっと沢山)のお料理とお酒で溢れていました。

そして今日の夕方は、なんと原田治さんと上田三根子さんが
揃ってご来場!!なんでも原田さんが展示を見にいらっしゃる事は
滅多にないそうで、居合わせた一同、驚きと感激と緊張で大興奮状態。
ほんの10分ほどの間でしたが、両先生から「みんな頑張ってるね」と
励ましのお言葉を頂き大感激です。帰られた後はしばし余韻に浸って
みんな押し黙ってしまいましたが「やっぱりうちの期はラッキーなんだよ」と
もう大喜びでした(^0^)会期前半の日々は、こんな感じで毎日賑やかでした。
明日からは後半戦。レポートまだまだ続きます。



かぶ型名刺4月4日(月)「奮闘禄の底力」
卒展も今日が折り返し地点、後半戦に突入です。
オープニングパーティ時の、賑やかな様子をUPしようと
先日から考えていたのですが、何故か私のカメラには
開始直前に撮ったお料理しか写っていませんでした。
おかしいなぁ・・・パーティの間、私はどうしていたんだろう???

でも大丈夫、このHPでもリンクを張らせていただいている
イラストレーターの時川真一さんが、プログでパーティの様子を
紹介して下さっています。参考にされたい方は是非是非ご覧下さい。

今日の写真は私の名刺。かぶの形にあつらえてみました。
型抜きではなく、一枚一枚手で切り取っています。オリジナル(笑)

ラブポスト下の写真は二階の受付風景です。
二階は棚がないので、感想を書いていただいて
ラブポストに入れる・・・と言う形にしました。結構反響あります。

そして今日も「パレット奮闘禄」を見て、来て下さった方がいて
嬉しい限り!!しかもこの膨大な文章量の「奮闘禄」を
全部プリントアウトして要点に印をつけて、まるでテキストの様な
状態にして読んで下さっていると言う、作者である私でも
考えつかないほどに、手をかけている方がいて
もう驚くやら嬉しいやら・・・。ビックリです(@o@)
(実際に見せていただいたけど、本当にすごい量ですよ。
我ながら良く書いた物です・・・)
いやいや本当にありがとうございます。
もう感極まって泣けてきちゃう(笑)

うーん、それにしても今回の卒展では、思った以上に
HPの影響力を垣間見た気がしました。
(まだ終わってないけどね、卒展(笑))
こんなにこの「奮闘録」が、来期生の参考になるのなら
もう少しまともな事を書いておけば良かった・・・。

今更怖くて、読み返す事も出来ません。
もし誤字脱字があったらこっそり教えて下さい(笑)

奮闘禄・・・じゃなくて、卒展はまだ続きます。
このレポートも毎日続く予定です。
もし会場で私を見かけたら、遠慮なく声をかけて下さいね。
別に噛み付いたりしないから安全です(笑)



みんなのグッズ4月5日(火)「実は念願の展示会」
卒展5日目。いよいよ終盤戦です。
幕が開けると時間が経つのは本当に早いなぁ・・・。

今日はパレットの他のコースの方達が、何人か
来て下さいました。聴講の時に面識があっても
あまりお話する機会がなかった方や、友達のHPを通じて
その存在はお互い知っていたけど、今日偶然会場で
初顔合わせになった方・・・などがいて、友達の輪が
一気に広がった感じです。嬉しい一日でした。

実はペーターズギャラリーで展示会を開くのは
もう何年も前からの憧れでした。イラストレーターの仕事を
始めたばかりの頃、会場を借りに行った事もありました。
入口風景が、しかし。作品審査に引っかかって、あえなく断念。
だから本当はパレットに通うこと自体も、トラウマがあって
ちょっと悩んだし、今回の展示に関しても、あの時立ち会ってくれた
スタッフさんに会うと気まずいかな・・・とか色々考えていたのですが・・。

そんな私の心配をよそに、搬入前日ギャラリーを訪れた私に向かって
スタッフさん2人、口を揃えて「かぶらぎさんって6〜7年前に
うちで個展してくれましたよね〜!!」と言うじゃありませんか。
「えええっ!?」人間の記憶(のすり替え)って恐ろしい・・驚愕(@o@)

黙っていればスタッフさんの美しい思い出(これもすり替え)で
いられたものを「いや、断られたよ」と正直に伝えたために
この後スタッフさん達の必死の(本当に必死の)フォローが続いた事は
・・・言うまでもない(笑)
更に「断られた時『くっそ〜、今に見てろ!』とかって思いませんでした?」と聞かれ
「あはは、そんなぁ〜」と笑顔で大人の切り返しをしたけれど
思いっきり図星でしたよ、し○のさん・・・(-.-;)
何でばれたんだろう。顔に出たのか?

そう言うわけで、実は今回は雪辱の・・・・もとい、念願の展示会でした。
「ここで学ばないと、勉強する機会を失う」と、トラウマ払拭して
大人になってパレットに通った事も、結果としてはすごく良かったし。

今回こんなに楽しい卒展を、自然な形で開けるようになって
「沢山時間をかけて色々な事があったけど、ここでこうやって展示が
出来るようになったんだなぁ。私も丸くなったよなぁ」と、しみじみ思う・・・と
言いたい所ですが、そんな感慨に耽る間もないぐらい、卒展の毎日は
本当に楽しくて賑やかです。まぁ終わりよければ全て良しと言うことで(笑)

今日の写真は物販しているみんなのグッズ
(ポストカードやステッカー、シールに本など)と
会場入り口付近の様子です。

展示会もいよいよ明日が最終日。
最後まで沢山の人に会える事を、楽しみにして
会場に通う予定です(^.^)v



私の作品4月6日(水)「とうとう最後の日」
何だかあっという間の1週間。
最終日は終了1時間前に会場に着くと、すでに搬出準備のために
集まった人&最後に駆け込みで見に来てくれた人達・・・等で
ごった返していました。
そんな中で「とうとう終わっちゃうんだなぁ・・・」と言う感傷に浸る間は
・・・やはりない程に、慌ただしく搬出時間を迎えました。

搬入の時は過酷な耐久6時間作業・・・だったにもかかわらず
搬出作業は本当にあっという間でした。
「こんなにあっけなく片づいて良いのだろうか」と思うくらい
あっという間に終わっちゃったなぁ。
最後は有志で簡単な打ち上げをして無事終了です。

今日の写真は最後になったけど、私が展示した作品風景。
卒展に来られなかった方のために、HPの扉でも掲載しますね。
今回は額装にも、ちょっとこだわってみました。ちなみにパネルの縁に
張り巡らした作品のタイトルは「カブ・エキスポ」(笑)


カブ・エキスポ
この一年間、パレットに通って卒展をして、沢山の事を学んだし
面白い(本当にビックリするぐらい面白い)友達も沢山出来て
本当に最初から最後まで、ずっとワクワクしていた毎日でした。

今回の卒展を通じて、沢山の方に「奮闘禄」を読んで頂いていた
事もわかり、本当に嬉しいです。
怠け者の自分を叱咤激励するために、連載していたこのページは
いつの間にか私のHPで一番反響の多い物になっていました。
HPを見て下さった方々と8期生のみんなに支えられて、最後まで
きちんと授業も卒展もやり遂げる事が出来ました。感無量。

「パレットの日々は、楽しかったなぁ」と言う想いが、ちゃんと
伝わったら嬉しいな。
ご愛読本当にありがとうございました。